Entries

いびがわから14分

珍しくお昼にお届けします(笑)


静岡レポの途中ですが、ウィメンズも近いし、
ちょっとこれを先に書いておきたくて。


僕の今シーズンのフルマラソンは木曽三川マラソンが雪で中止になり、
結局11月のいびがわマラソンと、今回の静岡マラソンの2本だけでした。


ちなみに昨シーズンは運良く東京マラソンに出られたけど、
基本的には同じような流れで。


途中木曽三川マラソンを挟んでいるけど、
いびがわでシーズンインして東京マラソンが勝負レース。



いびがわマラソンはアップダウンの激しい日本屈指の難コースだし、
時期的にもシーズン序盤という事で、状態も仕上がっていないので
到底タイムは出ない。


それでも僕は毎年手を抜かず必死に走っていて、
その結果が3時間14分だったり12分だったりする訳です。

今年(来シーズン)こそは最低でも10分は切っておきたいなと思う。


僕自身がたぶん上りに弱いのもあるかも知れないけどどんなもんなんだろ?

一度、今のわおんさんとかベタ足とかにガチで走ってもらいたいな。
軽くサブ50とかで走られたら立つ瀬もないんだけど(笑)


とにかくそのタイム差はこんな感じ。

◆2015-2016シーズン
いびがわ 3:14:27
東京   3:00:19
タイム差  14:08

◆2016-2017シーズン
いびがわ 3:12:42
静岡 2:58:40
タイム差  14:02


いびがわマイナス14分の法則(笑)



いびがわに比べて静岡も東京もタイムの出やすい高速コース。



たぶん名古屋ウィメンズも。


いびがわを一緒に走った同志たちに言いたい。


特にいびがわで3時間44分だったそこのあなた。


14分縮める事は充分可能ですよ。



天気や調子にもよるけど、イケそうだったら狙って欲しいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

木曽三川マラソンはDNS、というか中止。

本日開催予定だった木曽三川マラソンは積雪のため中止。
20170115201612241.png


くっそ。
サブスリー1本損しちゃったぜ(`ω´ )!

…なんて。



昨日の時点で記録を狙えるコンディションでも無さそうなので、ロング走の意味合いでも出場するつもりだったけど、今朝6時に起きたら家の前には積雪が15cmくらい。
20170115201612919.png

20170115201610d7d.png

さらにまだまだ降り積もりそうだったので、まだ中止の発表は無かったけどあっさりと二度寝した。

その後7:30に大会中止の発表。


中止にしてくれた方が罪悪感も無くて良かった(-。-;


一応スタッドレスは履いてるけど、道中の運転も危ないからね。


今日の都道府県対抗女子駅伝。
20170115201614aca.png


こんな感じでフルマラソンを走る事にならなくて良かった。




今週は練習も軽めにしてたし、カーボインに加えて土日もランオフ。

無駄に体重を増やしただけになっちゃった。


ランナー的に良かったのは、昨日我慢して数ヶ月振りの休肝日としたくらいか。




その後、フルマラソンを走るつもりで貯めに貯めた、あり余る体力を活かして子供達と雪掻き&カマクラ作り。


ほぼ戦力にならない2人も、なんとなく一緒に作った感を装いながら、自称東京ドーム3個分?とも言われる庭じゅうの雪を掻き集めて、なんとか子供2人がギリギリ入れるカマクラが完成(^_^;)

20170115201615c25.png


まぁ子供達も喜んでたし、こんなの作るのも何年かに一度だから良かったかも(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どうなる?明日の木曽三川マラソン

明け方から一日中、深々と降り積もる雪。
201701142043535e4.jpg


昼頃にみた気温計も0℃だった。



子供達は何やら楽しそうに庭で遊んでいたが。
20170114204355e8a.jpg


今夜も降り積もる予報で、明日も似たような天気らしい。


明日の木曽三川マラソンはどうなるのでしょう。。


大垣や三重北部には大雪警報が出た。

明日も警報が出ていたら公園施設が使用出来なくなり、レースは中止となるらしい。
201701142043569c0.png



仮に開催されても、もはや記録どころか我慢大会となりそうなこのレースを走る意味があるのか?



朝から飲み続けてるこのOS-1に意味はあるのか。。。


もう少しで缶ビールのフタを開けてしまいそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

変則30km走

水曜日は15km走のポイント練習の日にしていたけど、最近あまり出来ていなくって。

スピード不足のくせにスピ練嫌いの僕は、15km走こそ疎かにしてはいけないのに( ´Д`)

今日はせっかくの休日なので距離も走りたいけど15km走もやらなくちゃいけない。
どうせなら両方やっちゃえ、という事で、15kmペース走をやってから、どこまで余力があるか判らないけどJOGで30kmまで走るつもりだった。


6時前にスタート。
まずは15km走。ペースは410くらい。

気温10℃
風は強いけど、半袖にアームカバー、短パンで走るのには丁度いい気温。


同じところをグルグル回ってるので、追い風と向かい風でラップがバラけてるけど、なんとかキープ出来るペース。


途中何度も大垣マラソンの交通規制の看板を通過し、これに出るんだから15km走も頑張らないと、と思って走っていた。
20161123145646009.jpeg
ご迷惑をおかけしますm(_ _)m


14kmまで来て、最後どうしようかと迷ったけど、いつも通りスパートする事にした。

◆前半
4:12-4:05-4:13-4:03-4:14
4:05-4:07-4:11-4:07-4:12
4:10-4:13-4:09-4:06-3:50

15km 1:01:57(4:08/km)

ベストの30秒落ちくらいだから悪くは無い。
もっとスピード落ちてるかと思ってたので、少し安心した。


その後、時計を止めずに走り続け、JOGで息を整える。


ホント530くらいのJOG感覚だったんだけど、自然と440くらいのペースになってて、そこからなかなか落とせない。
今まで速いペースで走ってたから、これでも楽に感じる。

後半はJOGで楽に走る予定だったけど、脳が騙されてるうちにそのまま走ろうと、そこから430〜440辺りのペースで続行。


天気も良くて気持ち良く走っていたけど、次第に脚が重くなっていった。
201611231456488e2.jpeg


20km過ぎるとさすがにキツくなって来て、(何でこんなキツいんだ、話が違う、後半JOGじゃなかったんか)と、自分で変更しておいてキレ気味に走る。


25km辺りで空腹感が気になるようになり、何も食べずに出てきた事を後悔したけど、ここまで来たら止まりたくない。


だんだん440を超えるようになり、最後の2〜3kmは、ハンガーノックなのか、脚が終わったのか、全く脚が上がらず㌔5超えそうになるし、何度か躓きそうになりながら走った。

201611231456466ad.jpeg

◆後半
4:38-4:42-4:35-4:41-4:34
4:35-4:38-4:34-4:35-4:31
4:41-4:41-4:40-4:56-4:48

トータル30km 2:11:46(4:24/km)


こんな前半突っ込んでの走り方だったけど、何故か今シーズンの30kmベストかも知れない(^^;;


終わってからは疲労困憊。
公園の湧き水の所のベンチに座り込み、しばらく動けなかった(-。-;)

20161123145649d3d.jpeg


今日は脚をイジメ抜いた感じがあり満足だったんだけど、昼頃から左脹脛に痛みが出てきた。


ホドホドにしとかんと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京出張ラン

今週は木金と東京出張で、その為の資料作りに追われ仕事がハードだった。


木曜日は社長のお供。

自分トコの社長なんだけど、いちおう数千人規模の会社のトップだから、粗相があってはいけないと思い、資料も入念に用意した。

おかげで数社との面談も滞り無く終わり、社長を夜の接待会場へ送り届けて、ようやく解放された。


面談先で、名古屋の代理店が来ており、頂いた手土産がこちら。
20161119000322c59.jpeg

こっちは名古屋から来たのに、東京で名古屋の手土産を貰うっていうね。


社長はその後接待だから僕に持って帰れっていうけど、はっきり言ってジャマでしかない。

こっちはランシューとか走る準備を持って来てるから、ムダに荷物が多いんだよっ。

しかもこれ、名古屋限定のゆかりで、缶に入ったちょっと良いヤツだから、ホント、ホテルに置いて帰ろうかとも思ったけど、ちょっと勿体無いので持って帰る事にした。
お陰でスーツケースがどーやっても閉まらなくなったよ。
20161119000324a91.jpeg



そんな訳でいびがわマラソン以降、疲労回復の為ってのもあったけど、とにかく忙しくて走れてなかった。



で、今日はいびがわ以来のラン。


ホテルが南千住だったので、テキトーに都内をプラプラ走って来ました。


いびがわマラソンで母指球の横に出来た血マメのようなものが痛い。


とりあえずスカイツリーが見えたのでそちらに向かって走る。
2016111823445804d.jpeg


真下から見るとなかなかの迫力。
201611182344596d0.jpeg


国道6号線は東京マラソンで走った思い出のコース。
2016111823450161f.jpeg


この辺りは30km手前で、ボチボチ苦しくなって来たところだな〜と回想しながらも、あの時の自分と今の自分を比較すると、30km過ぎてからのサブスリーペースなんて今は到底走れないなぁ、なんて思いながら、もうちょっと頑張らないと、と少しやる気が出て来た。


少し進むと屋形船があって、よく見たらここは神田川。
20161118234502c83.jpeg


神田川沿いに進路を変えて走ってみるけど、川と道路の間に建物があるので川が見えなくて、川沿いを走ってる感はなかった。


少し行くと秋葉原に出たので、どの辺が中心地か分からなかったけど、とりあえずAKB劇場なるものを発見し、この辺で折り返した。
20161118234504682.jpeg


帰りのルートでは浅草寺の前も通ってみた。



そうそう、ココも東京マラソンで走ったなぁ。
20161118234526ca0.jpeg


で、14kmでホテルに着いて終了。


14km 1:20:39 (5:46/km)



週末にポイント練習する為に短めにしたんだけど、あとで天気予報みたら、土曜日は走れなさそう。



も少し走っとけばよかったかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR